離乳食グッズは必要なの?”節約好き”なママ向け100均で【最小限】の準備で始める離乳食

離乳食

生後4,5ヶ月から準備し始める離乳食。初めての離乳食だと何をしたらいいのか、何を買ったほうがいいのかわからないことだらけかと思います。よく 百貨店やベビー用品を取り扱っているお店では”離乳食セット”が売られていますが、私はもっと安く最低限で始めました。

今回は私の体験を入れながらできるだけ”買わない”離乳食の始め方を紹介していきます。

離乳食を始める準備

必要なもとを購入する以外の必要な準備を紹介します。

離乳食を始める前に準備しておきたいこと

離乳食を本格的に始める前におすわりの練習とスプーンの練習をしておきましょう。

おすわりは赤ちゃん用の椅子など支えがあって座れればOKです。うちはカリブを使用しました。カリブは汚れても丸洗いできるので離乳食で汚れてもお風呂場で丸洗いできるのでオススメです。

スプーンはおやゆの前に白湯や麦茶などで練習しておきましょう。スプーンはまっすぐ口に入れてあげてまっすぐ引くように口からだします。口の中にものを入れる、自分でスプーンの上にあるものを飲み込む練習です。日頃から水分補給としてスプーンであげてみましょう。うちの子は初めは上手くできず口からダラダラと出てきちゃいました。

離乳食を始める赤ちゃんからの合図

離乳食をそろそろ始めようかなという赤ちゃんからの合図があります。チェックしてみてください。

  • 赤ちゃんが大人の食べる様子をじっと見る
  • 口をもぐもぐ動かす
  • 食べ物に手をのばす仕草をする
  • おっぱい・ミルクをしっかり飲んでも次の授乳時間までにお腹が空いている

離乳食を始めるために必要なもの

離乳食初期は”ごっくん期”と呼ばれミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込み食事をすることに慣れる練習からです。なので食べ物をペースト状に飲み込める状態にする必要がありそのためのアイテムが必要になっていきます。

離乳食を始めるために必要なものリスト

離乳食初期を始める時に最低限必要なものをリストにしました。

  • お皿
  • スプーン
  • すり鉢
  • 計量スプーン
  • こし器
  • フリーザーバッグ
  • 製氷器
  • ベビーチェア

追加あれば便利なもの

  • お粥カップ、お粥機能のある炊飯器
  • ブレンダー

こう見ると家にあるものでできる気がしますよね。基本家にあるものを使用して足りないものだけを買い足すようなイメージで良いかと思います。

このリストの中で私が実際に買ったものは

  • スプーン
  • ブレンダー
  • お粥カップ
  • フリーザーバッグ
  • 製氷器

です。


リストから100均で揃えられるもの

主な100均で購入できます。中でもダイソー、セリアの割れないお皿が便利です。電子レンジOK、食器洗浄機OKの物をなるべく買いましょう。離乳食では何かと電子レンジを使用します。

スプーン

赤ちゃん用のスプーンはダイソーに売っています。ダイソーはベビー用品が充実しているので要チェックです!

すり鉢

小さいですがキャンドゥに売っていました。( 後で紹介しますが、ダイソーのお粥カップがあれば必要ありません。 )

計量スプーン

なんでもいいですが、本当によく使うので磁石で冷蔵庫にかけられるタイプのものがうちでは活躍しています。

こし器

製氷器

ペースト状の初期に特にしようします。その後はあまり使わなかったので安いものでOK

フリーザーバッグ

フリーザーバッグはなんでもいいですが、冷凍がOKなものを選んでください。製氷器で凍らせた食材をフリーザーパックにばらして入れ保存します。

お粥カップ

ダイソーのお粥パックは大人ご飯を炊飯する時に一緒に炊飯器でお粥を作るものです。10倍がゆから7倍、5倍のメモリもあり、容器にお米がつきにくくなっています。カップで蒸らしたお粥はこのカップでそのまますりつぶすことができます。このお粥カップとブレンダーがあったのですり鉢は使いませんでした。

離乳食準備で必要なかったもの

  • こし器やおろし器がセットになっている離乳食セット
  • すり鉢
  • レモンやフルーツ絞り器
  • エプロン

よく百貨店やベビー用品店で売っている離乳食セットがありますが、中に入っている半分は100均で買えたりすでに持っているようなものばかりです。

すり鉢はダイソーのお粥カップやブレンダーがあれば必要ありません。

絞り器に関しては初期にはフルーツのような甘みの強いものはあまり与えないので使いませんでした。上げるようになった頃には固形物が食べられるようになります。

エプロンは遊んでしまって使えませんでした。

少しお金をかけてでも買うべき便利グッズ

100均では購入は難しいですがあると離乳食の作業が楽になるものを紹介します。

ブレンダー

ブレンダーはなくても茶こしとお粥カップやすり鉢があれば必要ないですが、食材によってはすりつぶすのにかなりの時間と労力を使うので安いものでもあるとだいぶ楽になります。

ニトリのみじん切り器

離乳食中期になり固形物を食べるようになってから活躍してくれます。

毎回みじん切りまで包丁でやるのはかなり面倒で時間もかかります。みじん切り器の場合はざっくり切って10回から20回レバーを引くだけなのでかなりの時短になります。値段も500円程度なので購入をおすすめします。

その他活躍したアイテム

離乳食後期カミカミ期に活躍したアイテムは炊飯器です。

カミカミ期になると食事も1日3回でストックづくりも量も回数も多くなりました。作っても作ってもすぐにストックがなくなるの繰り返し、、、。そこで私は切った食材を炊飯器に入れて煮込むようにしています。切る労力は変わりませんが、鍋で長時間煮込むためにキッチンにずっといるということを辞めました。そうすると赤ちゃんが起きている時にもストック作りができるように・・・!

この時期になるとハイハイやつかまり立ちが始まり目が話せないというママが多いと思うので、炊飯器でストック作りはオススメです!!

【関連記事】

さいごに

よく百貨店やベビー用品を取り扱っているお店では”離乳食セット”なんて商品が売られていますが、少しでも安く初めたいと考えているママの参考に慣れば嬉しいです!

また頑張って作ってもなかなかうまく食べてくれないのが離乳食です。ブレンダーやみじん切り器、炊飯器などの便利アイテムを上手く活用して少しでもストレスなく楽しく離乳食が進められますように!

今日も全国のママさんお疲れさまです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました