8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくて試した市販の【ソフトふりかけ】がおすすめ

離乳食

離乳食を始めて4ヶ月たちますが、最近なかなか食べてくれない日が続いていました。そんな時にInstagramで「ご飯はふりかけかけたら食べてくれたよ」というアドバイスを頂き、試しにピジョンのソフトふりかけを買ってみました。

好き嫌いが始まった(赤ちゃんの好き嫌いは成長の証!?)

カミカミ期やパクパク期のころになると赤ちゃんの好き嫌いが始まったという声をよく聞きます。実際うちの息子もそうです。これまでご機嫌で食べてくれていたものもなかなか食べず、好きなものだけ食べたがります。

好き嫌いが始まる原因は赤ちゃんの舌が敏感になり味、固さ、舌触り、色、形などが気になり始めるからだと言われています。同時に感情をはっきり表現し意思を伝えるようになるからです。つまり食べ物によって食べたい!これは嫌!と好き嫌いし始めるのは味など食べ物を区別出来るようなった、意思表示が出来るようになってきたからということです。

成長は嬉しいですが、せっかく作った離乳食をちゃんと食べてくれないのは悲しいですよね・・・。

市販のピジョンのソフトふりかけとは

ピジョンから発売されている生後9ヶ月頃の赤ちゃんから使用できるしっとりソフトタイプのふりかけです。袋にはジッパーがついていて使う量の調節ができて便利になっています。

最近なかなか離乳食を食べてくれない日が続いていました。そんな時にInstagramで「ご飯はふりかけかけたら食べてくれたよ」というアドバイスを頂き試しに今回購入してみました。

  • 価格 230円前後(税抜) 
  • 対象年齢 生後9カ月
  • 賞味期限  約6ヶ月
  • 原材料に含まれるアレルギー物質   大豆、ごま(厚生労働省選定27品目中)
    ※本品で使用しているしらす・のりは、えび、かに、いかが混ざる方法で採取している。

<使用方法・味付けについて>

お粥・軟飯・ご飯1杯にティースプーン1杯をふりかけ、よく混ぜてあげてください。約3グラムが赤ちゃんが食べるのにちょうど良い塩分です。

おすすめのソフトふりかけ”さけごま”味

<原材料>

  • 鮭フレーク
  • ごま
  • 食塩
  • 植物油脂
  • のり

※原材料にはありませんがえびかにが混ざる方法で採取しています。

のりは少し大きめです。ごまもそのままはいっていますがしっとりしていて赤ちゃんでもむせることなく食べやすそうです。

味見してみると大人のふりかけとそうかわらない味付けです。入れすぎると塩分を取りすぎ、また濃いめの味付けに慣れてしまいそうなのでかけすぎ注意です。

おすすめのソフトふりかけ”しらすわかめ”味

<原材料>

  • ちりめんじゃこ
  • ごま
  • 植物油脂
  • 食塩
  • たんぱく加水分解物
  • わかめ
  • のり

※原材料にはありませんがえびかにいかが混ざる方法で採取しています。

じゃこは少し小さく刻まれています。のりは少し大きめですが問題なく食べられそう。

結構しっとりしていてこれなら咳き込まずに食べられそうです。じゃこも柔らかくて小さくで喉に引っかかる心配もなさそうです。

味見してみると小さいじゃこでもしっかりじゃこの味がします。

さけごま味と同じく大人のふりかけとそうかわらない味付けです。入れすぎると塩分を取りすぎ、また濃いめの味付けに慣れてしまいそうなのでかけすぎ注意です。

8ヶ月の息子にお粥にかけてあげてみた

お粥にスプーン1杯分をかけて息子にあげてみました。

初めはなんだこれ?という顔で不思議そうに食べていましたが徐々に美味しそうにもぐもぐと食べてくれました。お粥だけや出汁を少し入れた時に比べるとよく食べてくれました!

毎回使用するとふりかけがないと食べてくれなくなりそうなので、機嫌が悪くなかなか食べてくれないような時に少し入れてあげる程度で使用していきたいです。

市販のふりかけでアレンジレシピ

お粥以外にもふりかけは使い方がたくさん。

  • ふりかけと軟飯と混ぜて一口サイズに”てづかみおにぎり”
  • ふりかけご飯を海苔で挟んで一口サイズに”おにぎらず”
  • マカロニやパスタとあえて
  • 野菜スープの味付けに

など

市販のふりかけ【ソフトふりかけ】はどこで購入できるの?

大きいベビー用品、量販店では取り扱っている店舗は多いです。アカチャンホンポ、ベビザラス、西松屋、イオンなど。または、ネットも購入できます。

【関連記事】

さいごに

ふりかけをあげてみるとびっくりするくらいお粥を食べてくれました!!ただ、ちょっと塩分と味になれちゃうのが心配なので使いすぎ注意ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました