お座り赤ちゃん向け【100均アイテム】で”つかむ””つまむ”練習になる遊び方

育児グッズ・アイデア

おすわりが安定してきて手を使った遊びをたくさんさせてあげたいと100均のアイテムでお家で簡単にできる遊びを始めました。

手や指を動かすことは赤ちゃんにとって大切なこと

指先は第二の脳と言われるほど子供の脳の発達には大事なものです。実際、9ヶ月、10ヶ月検診ではものをつかめるか、1歳半の検診では積み上げられるかをチェックします。それほど成長過程で大事なことだと認識しています。

以前読んだ”赤ちゃんの脳を育む本”でも手や指を使う遊び方がたくさん紹介されていました。

手や指を動かす遊びを積極的に始めるタイミング

お座りが安定してきたら初めてみましょう。お座りした時に丁度いい高さのテーブルの代わりになるものがあるとう良いです。

うちはセリア買ったキッチンまわりの棚を代用しています。

100均アイテムで”つかむ””つまむ”遊び方

今回は誰でもお家遊びに取り入れやすい100均アイテムでの遊び方を紹介します。

100均アイテム【アイスブロック】でつかむ遊び

ダイソーやセリアに売っているアイスブロック(アイスキューブ)という溶けない氷です。カラフルなものもあり、息子はとても気に入ってよく遊んでいます。

このアイスブロックと手が入るくらいの入れ物に入れます。

アイスブロックが入った入れ物をお座りした赤ちゃんの足の間や体の前においてあげて、中に手を入れて取り出します。息子は夢中になって何度も何度も入れてあげると取り出していました。

初めは上手くできなくて何度も必死に頑張ってました。

100均アイテム【アイスブロック】でつまむ遊び

入れ物から掴んで取り出せるようになったら少しレベルをあげてつまむ練習をします。

製氷器にアイスブロックを入れて摘んで取り出す遊びです。これも夢中になってやってくれます。

製氷器に入れるものを、スポンジやティッシュを丸めたもの、ビースなどに変えて何度も遊ぶといいでしょう。

小さいもので遊ぶ時は口に入れちゃうので目をはなさないように

なんでも口に入れてしまうので飲み込まないように見てあげましょう。ダメだよと伝え、ママが口に入れたものを出すところを見せるのも良いですです。

100均アイテム【カラーシール】でつまむ遊び

100均ならどこでも売っているカラーシールです。私はセリアで購入しました。

剥がしやすいようにクリアファイルに半分だけ貼り、つまみやすいよう少し浮かせてあげます。

お座りの高さに丁度いいテーブルに乗せてあげれば夢中になって遊んでくれました。

もう少し大きくなったらマークを作ってあげてそのマークに合わせて貼ったり、色合わせなどでも遊べます。

【合わせて読みたい記事】

さいごに

どちらも100均のアイテムで簡単に取り入れられるのでぜひやってみてください!

今日も全国のママさんお疲れさまでしたー!

タイトルとURLをコピーしました