”クリスマス・誕生日におすすめ”赤ちゃんが食べられる簡単可愛い【スマッシュケーキ】の作り方

離乳食

今回0歳の赤ちゃんのお友達とクリスマス会でクリスマスケーキを作りました。大人だけでなく子供たちにも楽しんでもらいたいと、赤ちゃんでも食べられるケーキにしました。

今では1歳のお誕生日の定番になっているスマッシュケーキの作り方を紹介します。

スマッシュケーキとは?

赤ちゃんに自由に手づかみでぐちゃぐちゃにしながら食べてもらうケーキのことです。

1歳の誕生日だと食べられるのもが限られるため、食べられる食材から工夫して作ります。写真・動画映えすることから人気になりました。

今回は誕生日ではないですが、8ヶ月の赤ちゃんが食べられる食材でクリスマスケーキを作りました!

赤ちゃんでも食べられるスマッシュケーキ(クリスマスケーキ)の作り方

赤ちゃんでも食べられるスマッシュケーキの材料

今回クリスマスケーキを作るのに使った材料です。

  • 食パン
  • ヨーグルト
  • いちご
  • バナナ
  • その他飾りつけに使いたいもの。

※ヨーグルトは前日の夜から水切りをしておきます。

以前紹介した、”ベビービオ”や”ミライフルーツ”も飾り付けや味付けに調度いいです。

赤ちゃんでも食べられるスマッシュケーキの作り方

作り方を紹介します。

【前日までに準備するのも】

ヨーグルトを水切りしておきます。

【当日の作業】

食パンを耳を除き、クッキーの型で丸に切り抜きます。2段にしたかったので2つ切り抜きました。

食パンの上に水切りしておいたヨーグルトを薄く伸ばして、小さく切ったいちごを伸ばします。

ベビービオなどスムージーでも代用できます。

上にもう1つの食パンを乗せ、ケーキの形ができます。

周りに水切りしておいたヨーグルトを伸ばし、いちごやバナナなどでトッピングしてあげます。

クリスマスツリーとプレートは写真撮る用の飾りです。

火を使わず、簡単に生後8ヶ月くらいの赤ちゃんでも食べられるケーキができました!

息子はおやつの時間にもぐもぐ食べてくれました。これでも大きかったようで半分は私がいただきました。

↓↓一緒に作ってくれたママのInstagram ↓↓

View this post on Instagram

【#ゆしんのごはん】 . . ——- memu ——- クリスマスケーキ🎂 ————————– . . ——- recipe ——– ▪️材料 ・食パン ・ヨーグルト(前日から水切りしておく) ・好きな果物(今回使ったのは🍓と🍌) ・好きな型抜き(今回はシンプルな丸) ・好きな飾り . . ▪️作り方 ①食パンを型で2つ切り抜く。 ②普通のケーキを作るのと同じ要領で、 生クリームの代わりに水切りヨーグルトを塗る。 ※ナッペなどなくてもゴムベラやスプーンで充分です。 ③好きな果物を挟んだり乗せたり。 ※息子は生のままの苺が酸っぱくて苦手なので 細かく刻んでレンチンしたものを間に挟みました。 ④飾りをつけて完成! ※にんじんを型抜きしてお皿に飾ったりもしました。 ————————– . . 作るの楽しかった🤗 息子、人生初のケーキ!! しかし残念なことにヨーグルトが苦手なので 案の定最後の酸っぱーい顔になりました🤣 1歳でも作りたいから克服してほしい! . 型抜きも飾りも100均! 手作りプレートも家にあった黒画用紙に書いて つまようじにセロテープで貼っただけ! 簡単ぷー♡ 1歳だとみんなお洒落なケーキトッパー買ってるよね。 しかし1度しか使わなそうなものにお金かけるの嫌w 頑張って作るか、、悩もう✨

A post shared by 結心のごはん🍙 (@yushin_foods) on

【合わせて読みたい記事】

さいごに

スマッシュケーキは赤ちゃんも安心して大人と一緒にお祝い事を楽しめます。作るのも簡単にお家で出来るのでぜひ作ってみてください!

今日も全国のママさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました