【離乳食後期】電子レンジで簡単に作れる!離乳食レシピ・保存方法(豆腐ハンバーグ)

離乳食

「料理っぽいものはなかなか作ってあげられてない」「たまには料理っぽい物作ってあげたい」「でもめんどくさい!!」というママさん向けに火を使わずに電子レンチで作れる離乳食のレシピを紹介します!

少しでも皆さんの負担を減らせたら嬉しいです…!

↓↓以前投稿した記事おいておきます。参考に是非。

電子レンジで作る”豆腐ハンバーグ”

今回のメニューはハンバーグです!少しずつ子供っぽいものを食べさせてあげたいと思い作ってみました!(でも鍋は使いたくない…)

豆腐ハンバーグの材料

  • 鶏ひき肉 170g
  • 絹豆腐 150g
  • 玉ねぎ 4分の1

豆腐ハンバーグの作り方

豆腐はよく水を切っておきます。

玉ねぎをみじん切りにする。みじん切りにした玉ねぎにラップをして電子レンジで1分温める。

ボウルに豆腐、鶏ひき肉、玉ねぎを入れ豆腐を潰すようにしながら混ぜる。

混ざったら、6等分にして楕円形にし空気を抜き形を整える。

ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱。

裏返しにしてラップをふんわりかけ、再び600Wの電子レンジで1分温める。

しっかりひき肉に火が通っていることを確認して、\\完成//

ハンバーグに味はないので好みでケチャップをかけてあげてもOK。

豆腐ハンバーグの保存方法

豆腐ハンバーグは冷凍保存できます。ハンバーグ1つずつラップに包み、ジップロックなど密閉容器に入れて冷凍庫に入れてください。冷凍保存に向かない豆腐でもハンバーグにしてしまえば冷凍できます。

ただ、注意点が1つあります。

豆腐が腐りやすい理由に水分が多い事があるので、豆腐ハンバーグを冷凍保存するのであれば初めの豆腐の水切りをしっかりすることをおすすめします。

【合わせて読みたい記事】

さいごに

私はとにかく、鍋を使いたくないです!!

私と同じように思っているママさん、忙しくて疲れてしまっているママさん、これで少しでも時短とストレスが減ってくれれば嬉しいです。

今日も全国のママさんお疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました