「赤ちゃんの血液型っていつわかるの?」小児科のお医者さんと1歳児ママに子ども血液型について聞いてみました。

育児グッズ・アイデア

子どもが1歳になりふと「血液型っていつわかるんでろう?」と思い小児科に行った際に聞いてみました。

また、「みんな調べているの?」「調べたほうがいいの?」といった疑問について書きます。

血液型っていつ調べるの?

小児科に別の用事で行った時にお医者さんに聞いてみました。お医者さんの解答は

「特別調べません。」

え?そんなことあるの?と思いました。私は小さいころから自分の血液型を把握して生きてきました。しかし、今は特別なことがない限り病院側から血液型を調べることを勧めていないそうです。

理由は

「大きな怪我や手術で輸血が必要になった時に必ず調べるから」

「採血になるので小さな子供にはかわいそう」

と言う事でした。こちらからお願いすれば3000円前後でできるそうです。注射で少し血を取るのではなくて、採血と少し大掛かりになるのでそんなにかわいそうな事をしてまでわからなくていいと思い、息子は調べませんでした。

ただ、これは病院によることもあるそうです。

同じ小さい子どものママ達はみんなどうした?調べた?

ここからはInstagaramで聞いた実際のママの声をまとめます。

血液型を調べた・知っているという人の声

多くの子どもが血液型を知らない、調べていないようでした。

「そもそも気にしていなかった」

「生まれたばかりの時は母親の血が混ざって違う結果になることがあると言われた」

「自分自身、ずっとA型だと思っていたが妊娠した時に調べてB型だったことがわかった」

「両親ともにO型なので調べなくてもO型」

血液型を調べていない・知らないという人の声

中には知っている人もいたので気になる人は参考にしてみてください。

「生まれた病院で調べてくれていた」

「退院時に母子手帳に書いてあった」

「アレルギー検査の時に一緒に調べた」

などなど、ママさん達の話をInstagaramで聞きました!

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

MAI son ITSUKI(@maiwwwm)がシェアした投稿

【合わせて読みたい記事】


さいごに

今は昔のように生まれた時に調べる病院は少なく、血液型を知らない子が多いようです。幼稚園や小学校でも聞かれてもわからないと答えてしまって問題ないそう。

ただ、大きな病院が近くにないような場所や日本以外の国へ移住を考えているような人は調べておいても良さそうです。

全国のママさん今日もお疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました