新米ママ・妊娠中のママに教えたい【私が読んだ育児本・育児書】オススメ10冊口コミ・レビュー(知育・しつけ・マネー教育)

妊娠中・出産準備

私が読んだ育児本の中で特にオススメしたい育児本10冊を紹介します。

【こんな人に読んでほしい記事です】

  • 育児本を読みたいけど何がいいかわからない
  • 育児対して不安がある
  • 知育について勉強したい

育児本がすべて正しいというわけではないです!占いと同じように自分に合っていると思うことだけ参考にしてみると良いです!

オススメ育児本

オススメ紹介していきます!

小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て(高橋 孝雄)

全妊婦さんに読んでもらいたい本。特に普段から頑張り過ぎちゃう真面目な人に読んでもらいたいです!

子どもの能力や素質は全部、遺伝子で決まっている!という話ですが、諦めろという意味ではなくその遺伝子の良いところを伸ばしていこうというと言う考えです。子育てについて優しくアドバイスをもらえます。

小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て / 高橋孝雄 【本】

価格:1,430円
(2020/5/9 01:16時点)

3歳までの子育てに大切なたった5つのこと(佐々木 正美)

0歳から3歳までの期間にママを中心とした子供の周りの大人たちが気をつけるべきポイント5つについて、具体的な例と絵で書かれています。

読み物ではなく絵で説明もあるので忙しい中でも読めそうな本です。簡単そうで実践するのは難しい。けど、基本を抑えるために読んで損なし

3歳までの子育てに大切なたった5つのこと 健康ライブラリースペシャル / 佐々木正美 【全集・双書】

価格:1,430円
(2020/5/9 02:20時点)

↓詳しいレビュー

子どもが生きる力をつけるために親ができること(工藤 勇一)

今人気の麹町中学校の校長先生の本です。学校の話ではなく家庭でできることに落として書いています。

今のAIや働き方改革、英語・プログラミングの必修化が始まる社会において「子育ての本当の目的」「子どものために親が出来ること」を追求し続けます。

学校や家で教えておきたいことの本質ってなんだろうと考えさせられる本です。

麹町中校長が教える子どもが生きる力をつけるために親ができること[本/雑誌] / 工藤勇一/著

価格:1,540円
(2020/5/9 01:17時点)

↓詳しいレビュー

アドラー流子育て これでもう感情的にならない!(宮本 秀明)

アドラー心理学の入門編。

漫画で読みやすく手の空いているときに読むのにピッタリ。現実で実践できるか、これで解決するかはおいておいてこういう考えがあることをしれてよかった。

マンガでよくわかるアドラー流子育て [ 宮本秀明 ]

価格:1,430円
(2020/5/9 01:33時点)

オススメ育児本(知育編)

知育に興味があり読んだ本の中から紹介します。

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方(伊藤 美佳)

モンテッソーリ教育の基本的な考え方が書いてあるのではじめて読む知育系の本にオススメ

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方 / 伊藤美佳 【本】

価格:1,540円
(2020/5/9 01:19時点)

モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!(藤崎 達宏)

実践とかいてあるように、実際どんな遊びをすればいいのか、子ども部屋やオモチャはどうすればよいかを具体的に書いてあります。

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! / 藤崎達宏 【本】

価格:1,540円
(2020/5/9 01:20時点)



赤ちゃんの脳を育む本(久保田 競)

知育に特別興味がなくても、基本写真で説明されているので赤ちゃんとどんな遊びをすればいいかな?と悩んでいる人にオススメ!

赤ちゃんの脳を育む本 / 久保田競 【本】

価格:1,430円
(2020/5/9 01:21時点)

オススメ育児本(しつけ編)

育児をしていて絶対にぶつかる悩みでもあるしつけについて読んだ本を紹介します。

尾木ママの叱らずしつけ(尾木 直樹)

流行りの叱らずしつけ。しつけ=怒るではないということ。しかし実際どうすればよいかが書いてあります。

理想論ではあるが、尾木ママは実際難しいこともわかって書いているので読んでいてイライラしません。

尾木ママの叱らずしつけ 21のコツ / 尾木直樹 【本】

価格:1,100円
(2020/5/9 01:35時点)

オススメ育児本(マネー教育編)

大事なお金について今から私が勉強しようと読んで面白かった本を紹介します。

お金に強い子どもの育て方(日経マネー)

教育本というより事例集

各方面で活躍している方の家でのマネー教育についてわかります。他の家のお金の事を聞く機会はなかなかないので読んで楽しかった。

【中古】 お金に強い子どもの育て方 /日経マネー(編者) 【中古】afb

価格:1,540円
(2020/5/9 01:37時点)

あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30(菅井 敏之 )

お小遣いや報酬がもらえる理由の教え方が良かった。

個人的には定期的に読み返したい1冊です。

あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30 元銀行支店長が教える元気が出るお金教育の法則 / 菅井敏之 【本】

価格:1,430円
(2020/5/9 01:38時点)


【合わせて読みたい記事】

さいごに

今回オススメの本を10冊紹介しましたが、全てを参考に実践しているわけではないです!占いと一緒で、良いところだけ自分に当てはまるところだけを参考にしています。じゃないと疲れちゃいますからね・・・笑

全国のママさん今日もお疲れ様です!!

タイトルとURLをコピーしました