【妊婦さんに知ってほしい】妊娠中に使ったスマホアプリ紹介します(ママリ・トツキトオカ・陣痛カウンター・タクシー配車等)

妊娠中・出産準備

今はなんでもアプリで済ませられる時代。私も妊娠中は色々なアプリを活用して過ごしました。

今回は妊娠中に使用していたスマホアプリを紹介します。

【ママリ】掲示板

妊娠・出産・子育て・妊活などママ達の声が集められている掲示板です。「ママ向けお悩みQ&A」で日本で最大のアプリなのではないでしょうか。

何かと不安になった時などこれを頼っていました。

<<Apple Store>>

<<Google Play>>

【トツキトオカ】妊娠記録・日記

夫婦でお腹の赤ちゃんの事を共有できるアプリです。その日の体調や妊婦健診の予定、結果など記録し共有できます。

パパにもわかりやすく赤ちゃんのキャラクターがアプリでどんどん大きくなっていき、今どのくらいの重さなのかをフルーツなどで表してくれます。毎日日記などもつけ最後には有料で1冊の冊子にすることもできます。

<<Apple Store>>

<<Google Play>>

【陣痛きたかも】陣痛計測アプリ

陣痛の感覚を計測するアプリです。ボタンを押して陣痛と陣痛の間隔の時間を計るだけですが、いざ陣痛が着てからではアプリをインストールする余裕もありません。

シンプルなので使いやすかったです。陣痛が始まると冷静でいられないこともあるので、シンプルが1番です!私も陣痛が本格的になるまでの数時間利用しました。

<<Apple Store>>

<<Google Play>>

【MOV(モブ)】タクシー配車アプリ

妊婦健診の時に利用しました。 MOV《モブ》 ではタクシーを簡単にアプリで配車できます。

妊婦検診もですが、産後1ヶ月検診やちょっとした通院でもタクシーにはお世話になります。都心だと特に小さな子どもを連れていると、子連れで慣れない公共の交通機関を使うよりもタクシーを使ってしまったほうが楽です。

詳しくはHPで↓



【シンプル・ダイエット】体重管理

妊娠中に大変だったことの1つが体重管理でした。特につわりが落ち着いてからの中期、後期に一気に体重が増加し産婦人科の先生にいつも注意されていました。

毎日体重計に乗るように助産師さんからも指導され毎日記録していました。これも無駄な機能がなく、シンプルで使いやすいです。

<<Apple Store>>

<<Google Play>>

【歩数計Maipo】歩数計

妊娠も終盤になるとこれまであまり無理せず動かないようにと言われていたのが、どんどん歩いてと指導される人も多いと思います。私は体重のこともあったので毎日5キロと言われていました。

そこで目標の毎日5キロを達成するためにアプリで計測しました。Instagramでも使用している人が多くみんなで報告しあいました。

<<Apple Store>>

<<Google Play>>

【キッズリパブリック】産婦人科オンライン・小児科

妊娠中毎日のように気になるお腹の調子。そしてマイナートラブル。月1回の検診だと不安な時や相談したいことってありますよね。

そんな時に利用していたのが産婦人科オンラインです。

LINEや電話、ビデオ電話などで気軽に産婦人科の先生に相談できます。キッズリパブリックのアプリをダウンロードして会員登録すると無料で受診できます。

過去に詳細を書いた記事があるので詳しくは↓

<<Apple Store>>

<<Google Play>>

【合わせて読みたい記事】

さいごに

今回は妊娠中に利用したスマホアプリを紹介しました。

また、出産後に使うアプリなども紹介したいと思います!是非インストールしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました