【0歳児・1歳児向け】R-1ヨーグルトの容器で赤ちゃんに作れる知育玩具とその効果(モンテッソーリ教育、おうちモンテ)

知育・おうちモンテ

0歳や1歳はすぐにおもちゃに飽きちゃいますよね。そして知育玩具なんかは高い…。

0歳から3歳までのおもちゃは手作りでも充分楽しめます!今回はR-1ヨーグルトの容器を使用して0歳、1歳で遊んだ遊び方を書いていきます。

【この記事を読んで得られること】

  • 0歳、1歳の子どもとの遊び方がわかる
  • R-1ヨーグルトの容器を使用した遊び方がわかる
  • 遊びから得られる効果がわかる

0歳、1歳児のおもちゃは家にあるもので

0歳、1歳におもちゃをあげても何度か遊んですぐに飽きちゃうなんてこと多いですよね。子どもの成長が早い時期なので仕方のないことのような気もしますが、親からすると少し困ったことです。

0歳、1歳は特に何にでも興味を示し、できることが増えてくる時期でもるので家にある身の回りにあるもので充分楽しめます。

気軽に作れるおもちゃとして今回は【R-1ヨーグルトの容器】でオモチャを作ってみます。

他にも0歳、1歳におすすめの手作りおもちゃの作り方も紹介しています。

【牛乳パックと風船で作れるおもちゃ、ペットボトルで作れるおもちゃの作り方】

【牛乳パックとゴムで作れるおもちゃの作り方】

R-1ヨーグルトの容器で作れる知育玩具・遊び方

我が家での遊び方を紹介します。

マラカス(0歳から)

赤ちゃんは色々な音が出ることを楽しみます。本能的に聴覚の才能を伸ばしたいと思う時期が0歳にあるようです。

ペットボトルや瓶でもいいのですが、R-1ヨーグルトの容器は軽く大きさ形的にも掴みやすいようです。できれば中身は米、ビーズ、小石といろいろな音がでるようにいくつか作ってあげて、音の違い楽しむのが理想です。

水遊び(0歳から)

R-1ヨーグルトの容器を2,3個お風呂場に持っていって、水を入れたりこぼしたり遊んでいます。

お風呂で空気を入れて遊んだり、容器を潰して水を出して遊んだり、様々な遊びを楽しんでいます。

散歩(0歳から)

お散歩に持っていって拾った石や葉っぱなどを入れる遊びです。0歳、1歳は入れることが好きな子が多いので楽しめると思います。「これー!」とママに持っていくのもいいですが、自分で拾ったものが集まっていくのも楽しいです。

3歳になると集める!という意思で拾うようにもなってきます。

※タバコやガラスなどが落ちていることもあるので注意してみてあげてください。

音合わせ(1歳から)

0歳のときに遊んだようなマラカスを2つずつ同じ物を作ります。私は米、錠剤、水、粉の4種類を2セット合計8つ作りました。

1つはビニールテープなどで中が見えないようにして、同じ音がするマラカスを探す遊びです。わかった!と言わなくても子どもの表情を見ているとちょっと嬉しそうな顔をしていました。

水のあけ移し(1歳から)

R-1ヨーグルトの容器を2,3個お風呂場に持っていって、水を入れたりこぼしたり遊んでいます。

容器から容器へあけ移したり、中身が液体なので難しいですがお風呂場やベランダ、外などこぼしても問題無い場所でたくさん遊んでいます。

蓋開け(1歳から)

1歳半ごろからクルクル手首をひねる動きが好きになっていろんなものの蓋をあけて遊んでいます。その1つがR-1の容器です。

今の時代ひねる蛇口が減っていたり、ひねるという動きをする機会が減っています。こういう動きは遊びで覚えさせてあげたいです。

家にあるもので遊ぶ

他にも空き瓶や空き箱、キッチン用品など家にあるものでたくさん遊んでいます。

Instagramでたくさん紹介しているのでチェックしてみてください!

【合わせて読みたい記事】

さいごに

今日はR-1ヨーグルトの容器で遊んでみました。容器の形も掴みやすいようでとっても楽しめています。ぜひ試してみてください!

Instagramでも他にもお家で簡単にできる遊びを紹介しています。

今日も全国のママさんお疲れ様です!

タイトルとURLをコピーしました