男の子ママにオススメ!?羽田空港に1歳児の子どもに飛行機を見せに行ってきた。遊べる?コロナ大丈夫?(2020年9月更新)

子連れ東京

まだ新型コロナウイルスが心配される中、人が少なく子どもが楽しめる場所を探しお出かけしている人が多いかと思います。2020年の9月に羽田空港国際線ターミナルに行ってきたので状況を書きます。

結論乗り物好きの男の子と散歩にぴったりでした!

羽田空港 アクセス

羽田空港は、京急線と、東京モノレール線と直結しています。

東京モノレールで行く場合

浜松町駅から焼く13分で行くことができます。

国際線ターミナルは羽田空港第3ターミナル駅です。終点までいくと国内線ターミナルに着きます。

時間に余裕があるのであれば普段あまり乗る機会がない東京モノレールで行くことをおすすめします。工場地帯や川の上を走るモノレールから見える景色は1歳児が見ても、大人が見ても面白かったです。

先頭車両の運転席あたりは人気があるので1本見送って乗ってもいいと思います!

羽田空港に付いてからも改札を出てすぐの窓から大迫力のモノレールが見ることができ、息子は大興奮でした。

京急線で行く場合

品川駅からも焼く13分で着きます。

京急でも同じく羽田空港第3ターミナル駅で降ります。終点までいくと国内線です。

国内線ターミナル、国際線ターミナル間の移動は無料バスで

国内線ターミナルと国際線ターミナルの移動はモノレール、京急線でも可能ですが、無料連絡バスも出ています。新型コロナウイルスの関影響で国際線ターミナルは特に空いているお店が少ないのでお土産など見たい場合は遊んでから国内線ターミナルへ行っても良さそうです。

※連絡バスの運行時間などが変更されているのでHPをチェックしてみてください。

<<羽田HP・ターミナル間無料連絡バス運行時刻の一時変更について>>

羽田空港国際線(羽田空港第3ターミナル駅)

羽田空港の国内線、国際線ターミナルにはどちらも大きな展望デッキがあり飛行機の離着陸を大迫力で見ることができます。

【国際線ターミナルで子どもと遊べる場所】

  • 5階展望デッキ
  • 江戸小路

季節の装飾などは今はお休みでした。1歳児といった時はこの2つでじゅうぶん楽しめました。

国際線ターミナル・展望デッキ

とっても広い展望デッキですが、コロナ前に比べると人が人がとても少ないので蜜ではなく遊ぶことができました。

平日だと広いデッキに30人いないくらいでしょうか。休日も40人いないくらいでした。飛行機を見に来た子どもと飛行機の写真を取りに来た人しかいません。

止まっている飛行機も普段に比べると少ないです。飛んでいる飛行機はもっと少なく国際線で離着陸する飛行機は1日2,3機でした。

飛行機の離着陸は国内線の飛行機が少し遠いですが見られます。離着陸を見たいのであれば国内線ターミナルのほうがおすすめです!

江戸小路

お店が8割しまっていることと、飛行機も1日数本しか飛んでいないので人がとても少なく自由に歩いて遊べました。

江戸時代の風景がとても綺麗で写真を撮るには人も少ないのでぴったりでした。

5階のお祭り広場に木札でたくさんのお願いが書いてありました。自動販売機で購入して書くことができます。「新型コロナウイルスが早く収束しますように」という願いも書いてあり、叶うといいですね。

羽田空港子どもご飯

新型コロナウイルスで現在(2020年9月時点)では8割の飲食店、お土産屋さんが休みか閉店していました。

国際線ターミナルの江戸小路の和カフェテリア Dining 24 羽田食堂 さんは空いていて、飛行機のプレートのかわいいお子様ランチがありました。オモチャももらえます!

1歳児はプレートが飛行機だと遊びたくて仕方ないようでした笑

※営業時間が変更されている場合があるのでHPで確認してみてください。

羽田空港コロナの影響で変わったことは?

新型コロナウイルスの影響はとても大きく普段とは全く違う羽田空港でした。

【新型コロナウイルスでの変化】

  • 人がいない
  • スタッフが随時消毒している
  • 搭乗やターミナル内の案内がロボットやパネルでされている(試験中でした)
  • 店が8割しまっている
  • 閉鎖されているトイレがあった

人が少ないどころか、ほぼいないに等しいです。都内の電車の駅に比べてもかなり人は少ないので人の多さで心配することないないかと思います。

のりもの好きの子どもと一緒に行ける品川駅周辺の電車スポットも過去に紹介しているので、見てみてください!!

【合わせて読みたい記事】

さいごに

息子も私もとても楽しめたのでまた羽田空港に遊びに行こうかと思います。もう二度とこんな閑散としている空港は見ることがないと思いたいですね。

乗り物好きの子には「東京モノレールで羽田空港へ行って展望デッキで飛行機を見る」というコースはとてもおすすめです!!

全国のママさん今日もお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました