「まだオモチャ買ってるの!?」私が知育玩具をレンタルする理由と体験談(キッズラボラトリーから届いたオモチャ)

知育・おうちモンテ

育児を初めて1年半が経ちました。

「これまで買ったベビー用品で1番オススメは?」と聞かれたら迷わず「オモチャのサブスク」と答えます!そんな私がオモチャを買わずにレンタルにしている理由を書きます。

知育玩具・オモチャを買わない理由

私がオモチャを買わない理由を書きます。

収納に困る

オモチャが増えるとどうしても困るのが収納です。

我が家は賃貸なのでそんなに部屋も収納スペースが大きくないのですぐに部屋がオモチャでいっぱいになってしまいます。特に使わなくなったオモチャをどこにしまっておくかなども問題ですよね。

そこである程度使ったら返却できるシステムのサブスクはすごく魅力的です。

知育玩具を何を買えばいいかわからない

月齢に合わせたオモチャ選びって難しいなと思っていました。知育や育児の本は読んでいたもののざっくり1歳からという表記が多くてわからないですよね。せっかく高いお金を出して買ってもちゃんと遊べるのは半年後だったなんて悲しいです…。

知育玩具・オモチャを何を買うかリサーチに時間がかかる

どうせ買うなら良いもの。でも高すぎないもの。できれば見た目もかわいいのが…なんて考えるとスマホでインスタやGoogleで検索してる時間って長くなってしまいますよね。

その後オモチャ屋さんに行って…とリサーチする時間って結構長いなと思ってから、どうにか下糸は思っていました。

知育玩具・オモチャにすぐに飽きる

子どもってオモチャに飽きるの早いですよね。

特に0歳、1歳と小さい時は単純な遊びが多いせいか飽きるのが早く次々にオモチャを買ってしまうって人も多いかと思います。

知育玩具・オモチャを買わない選択肢

収納・調べる時間・子どもの飽きなど困って考えていました。

その時に出会ったのがオモチャのサブスクでした。もともと知育にも興味があったので知育玩具のサブスクリプションサービスというものにすごく魅力を感じました。


サブスクサービスの中で、なぜキッズラボラトリーなのか

トイサブやトイBOXなど今サブスクリプションサービスはいくつかありますが、私がなぜキッズラボラトリーを利用しているのかというと、1番の理由はオモチャの交換期間が1ヶ月というところです。

他のサービスは2ヶ月に1回交換が多いですよね。キッズラボラトリーの前にトイサブを利用していて 2ヶ月って思っているより長かったなという感想です。

トイサブをなぜ解約したかという話も書いたので、興味があれば読んでみてください。

キッズラボラトリーとは

キッズ・ラボラトリー は生後3カ月から8歳の子供を対象にした知育玩具のサブスクリプションです。
子供の月齢や好み、成長に合わせた知育玩具を個別にオモチャコンシェルジュが選んで送ってくれます。オモチャが気に入った場合延長、買取も出来るので返却期限なしでレンタルする事ができます。

知育玩具に興味はあるけれど月齢に合うオモチャを調べて買うのって結構たいへんで、時間もかかっていたのでこれはとても嬉しいです!

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

キッズラボラトリーから届いたオモチャ

1歳6ヶ月の息子に今月届いた知育玩具を紹介します。

シロフォンカー(エド・インター)

たたいて音をだす鉄琴遊びと紐を引いて車遊びができます。

鉄琴はママがなにか弾いてあげるととても喜んでくれます。スティックを横に収納できるようになっているのですが、スティックを入れるのも結構楽しんでいます。

正規品 エドインター [シロフォンカー] [あす楽対応] シロフォン 鉄琴 木のおもちゃ 木製玩具 楽器 車 おもちゃ 木琴

価格:3,190円
(2020/10/4 11:01時点)

ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー(ハピネット)

NHKのピタゴラスイッチの人気キャラが車を走らせるオモチャです。

ただの車ではなく、車を引いて荷台に荷物をある一定以上の重さのものを乗せないと走りません。付属の玉は1つでは走らず、2つ乗せると走ります。

そういった不思議と、何を乗せたら走るかな?とママと一緒に観察しながら楽しめます。

『ピタゴラスイッチ』荷物をのせるとはしるでスー おもちゃ 雑貨 バラエティ 3歳

価格:1,620円
(2020/10/4 11:05時点)

くもんのジグソーパズルステップ1(くもん出版)

まだ手先のおぼつかない幼児でも扱いやすいピースの大きさで作られているパズルです。

2ピース、3ピース、4ピーズ、6ピースと少しずつレベルを調節して遊ぶことができます。乗り物が大好きな息子も一生懸命組み立てようと頑張っています。

ステップ0からステップ7まであるみたいです!できるようになったらまた違うレベルのパズルもやってみたいですね。

KUMON くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの くもん出版

価格:1,738円
(2020/10/4 11:13時点)

くろくまくんのかたちあわせトラック(くもん出版)

今回届いたオモチャで1番のヒット!

黒クマくんの手押しトラックです。荷台部分が肩合わせになっています。ステップ4まで難しさを調節できます。

形を合わせてブロックを入れたあとにボタンを押して荷台をジャーと落とすのが楽しそうです。ジャーと落とすためにブロックを一生懸命入れて、何度も繰り返し遊んでいます。

くろくまくんのかたちあわせトラック(1セット)【くもん出版】[おもちゃ 遊具 知育玩具]

価格:3,239円
(2020/10/4 11:10時点)

ピタゴラス ベーシックこれなーんだ?(ピープル)

中学で図形や立体をわかりやすく教える教材として使われているものを小学生や幼児用に楽しく作り変えたものです。

1.5歳から5歳まで楽しめます。

ピープル ピタゴラス BASIC これな~んだ? ピタゴラスBASICコレナ-ンダ [ピタゴラスBASICコレナ-ンダ]

価格:3,840円
(2020/10/4 11:08時点)


キッズラボラトリーでオモチャをレンタルするメリット

【キッズラボラトリーのメリット】

  • 買うと高い人気ブランドの知育玩具を試せる
  • 家のオモチャが増えないので収納に困らない
  • 月齢やその子供に合った知育玩具をコンシェルジュが選んでくれる
  • 毎月新しい知育玩具で遊ばせる事ができる
  • オモチャ屋さんに行ってダラダラウィンドウショッピングする時間がなくなった

コンシェルジュさんとLINEで気軽にやり取りができます。息子は最近乗りのもが好きだと伝えたこともあり、今回は乗り物のオモチャが多かったですね!息子はとっても楽しんでいます。

【キッズラボラトリーのデメリット】

  • 月額料金が少し高い
  • 届いたオモチャで遊んでくれないリスクがある

もちろんデメリットもありますが、安い価格のお試しプラン30日間全金返金保証もあるので気軽に試してみてはいかがですか?

詳しくはキッズラボラトリーのHPから

1日わずか、78円から始められる。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

【合わせて読みたい記事】

さいごに

オモチャをレンタルにしてから1年たちます。これまで特に多くな問題もなく、毎月どんなオモチャが届くか楽しみに生活できています!

なにより初めに書いた悩みが解決できているのがとっても嬉しいです!

今日も1日お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました