1歳8ヶ月におすすめの知育玩具はこれ!?キッズラボラトリー・おもちゃのサブスクサービスに選んでもらったおもちゃはこれだった。

知育・おうちモンテ

私は自分で知育玩具を選ぶのをやめて知育玩具レンタルサービスのキッズ・ラボラトリー を利用しています。おもちゃコンシェルジュさんに毎月おもちゃを選んでもらっています。

1歳8ヶ月の息子向けに選んでもらった知育玩具を紹介します。クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントの参考になれば嬉しいです。

キッズラボラトリーとは

キッズ・ラボラトリー は生後3カ月から8歳の子供を対象にした知育玩具のサブスクリプションです。
子供の月齢や好み、成長に合わせた知育玩具を個別にオモチャコンシェルジュが選んで送ってくれます。オモチャが気に入った場合延長、買取も出来るので返却期限なしでレンタルする事ができます。

知育玩具に興味はあるけれど月齢に合うオモチャを調べて買うのって結構たいへんで、時間もかかっていたのでこれはとても嬉しいです!

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

今月届いたおもちゃ(1歳8ヶ月の息子に届いたおもちゃ)

今月届いたおもちゃはこの5つでした。今月全部木でできたおもちゃでした!嬉しいです!

TREEスロープ(エデュテ)

一般的なスロープのオモチャだとZのように上から下まで落ちていく様子が見えます。

このオモチャだと見え隠れするので予測する力と覚えるという力が育てられるそうです。1歳8ヶ月の息子はとっても気に入っていて自分でいつでも遊べるように置いておいています。

【エデュテ Edute】木のおもちゃ スロープ 1歳 知育 おしゃれ 出産祝い おもちゃ 知育玩具 エデュテの木のおもちゃ エデュテ木のおもちゃ 誕生日TREE スロープ 知育玩具 木製 木 ベビー 赤ちゃん プレゼント

価格:8,800円
(2020/12/3 00:06時点)

ジオトリオ(エデュテ)

3つの基本の知育要素が入っている積み上げ遊びができる木のオモチャです。色の違い、大きさの違い、形の違いを学ぶことができます。同じ色で積み上げても入れる順番が違うと出来上がる人形の形が違うことが面白いようです。まだ順番に並べるのは難しそうですが、一緒に大きさの違いを勉強しようと思います。

ジオトリオ Voila(ボイラ) 木製 面取り加工 安全基準 玩具 おもちゃ 想像力 創造力 成長 かわいい おしゃれ カラフル ぬくもり 種類 色々 木のおもちゃ 知育 エデュテ ギフト

価格:8,553円
(2020/12/3 00:08時点)

小さな森の基本レールセット(ブリオ)

これはただただ嬉しいです!

息子が電車が大好きなので毎日自分でレールを組み立て遊んでいます。ジグソーパズルで遊んでいるときはなかなかうまくはめられないとすぐに諦めていましたが、レールはどうしても遊びたいという欲から何度も挑戦しはめていて、見ているほうも嬉しいです!

電車好きだといずれプラレールを買うようになると思うと、なかなかブリオを買う勇気はなくこういう機会で遊ばせてあげられてよかったです。

小さな森の基本レールセット 【BRIO (ブリオ)】 33042 (Little Forest Train Set)

価格:3,300円
(2020/12/3 00:09時点)

おさんぽワニさん(ハペ)

1歳のテーマは”歩く”だと思っています。とにかくたくさん歩かせたいのですが、家で過ごしている時間はどうしても座って遊ぶ事が多くなるので歩くことを促してくれるオモチャはとても良いです。

歩きながら押す、引っ張るのも子どもにとっては難しいことです。ワニさんが可愛く動くのでその様子が見たくてどうしたら動かしながらワニの様子も見られるか考えながら歩いている姿がとても可愛いです。

ハペ おさんぽワニさん E0348(1個)【カワダ】[木のおもちゃ 遊具]

価格:3,045円
(2020/12/3 00:10時点)

ベリーくんのきのみやさん(エド・インター)

絵本とおもちゃがセットになった、えほんトイっしょシリーズです。

ペンと木の実が磁石でくっつき、迷路のように移動させて遊びます。遊びながらペンの持ち方や、手先の器用性、思考力、集中力も養うことができます。

運筆の練習になるので私的にスキな知育玩具です。

大安12月4日(金)到着可★ベリーくんのきのみやさん エドインター ギフトセット プレゼント 出産祝い 木製玩具 知育玩具 木のおもちゃ 積み木 積木 クリスマス 専門【あす楽対応】

価格:3,245円
(2020/12/3 00:11時点)



インスタライブの時にもらった質問に回答します

今月はおもちゃが届いた時にインスタでライブ配信しました。その時にもらった質問にいくつか答えようと思います。

いつから使っているの?いつから使える?

息子は生後5ヶ月、6ヶ月ごろから使っています。

腰が座り始めてそろそろ手を使った遊びをさせたいなと思った時に知育玩具について調べていた時にサブスクサービスについて知り利用し始めました。舐めたり口に入れても問題ないようなおもちゃを送ってくれました。

知育玩具を与えていたからなのか、舐める以外の遊びを始めるのは早かったように感じます。サービスでは3ヶ月からとあります。詳しくはHPで確認してみてください。

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

かじったりしても大丈夫?

ある程度は大丈夫だと感じています。息子は1度も注意されていません。

基本は子どもが遊ぶという前提で貸してくれているので口に入れる、叩く、投げるなどは想定内だと思います。紛失や本来の遊びができなくなるくらいだと弁償になると思います。

しかし基本はその月齢にあったオモチャが届くのでこれまで1度も注意されたことはないです。

故障などが気になる方用に保険もあります。詳しくはHPで確認してみてください。



料金はいくらくらい?

おすすめプランと3,980円とお試しプランの2,340円の2つのコースがあります。届く回数や届くオモチャの中身も少し違うので詳しく書いた記事を貼っておきます。

他にも似たサービスがあるがなぜキッズラボラトリーにしたの?

私は初めはトイサブ を利用していました。数ヶ月どちらのサービスも平行して利用していました。

最終キッズラボラトリーにした理由は届くおもちゃの好みでした。木のおもちゃや知育要素の多いおもちゃが多く届いたのがキッズラボラトリーでした。トイサブは英語系のおもちゃが多かったです。

トイサブ

トイサブが良くない!ってことではないです。私と息子との相性もあると思います。

トイサブを解約した理由は過去の記事を読んでみてください!

【合わせて読みたい記事】

さいごに

今月のおもちゃはこんな5つが届きました。木のおもちゃが好きで、キッズラボラトリー好きなんですけど今月全部木だったので母的にはかなりテンションが上りました!

今月のおもちゃの中では運筆の練習にもなるベリーくんのきのみやさんが好きです。スロープのおもちゃもまだまだ遊んでくれるのでおすすめです!

今日も全国もママさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました