コロナ渦の1歳半検診に行ってきました。発達検査あれでいいの?歯科検診は?混んでた?などなど

育児グッズ・アイデア

先日やっと1歳半検診に行ってきました。
息子はすでに1歳8ヶ月ですが、何をやってきたか。息子はどうだったか。私が何を感じたか書きます。

1歳半検診って行く前から心配になる人多いし、終わってから不安になる人も多いように感じます。先日行ってみて本当そうだな…、こんなにしなくていいのに…って思いました。

コロナ渦の1歳半検診に行ってきました

新型コロナウイルスで検診が遅れているのは知っていました。私の地区も遅れて息子が検診を受けたのは1歳8ヶ月のころです。

コロナのこともあったので集団検診でしたが、時間が分けられていて入場のときには検温と体調のチェックをされました。

身体測定

身体測定は6ヶ月検診などと同じでした。
オムツを新しくしておいて、呼ばれるのを待ちました。息子はここで全裸になった瞬間…なんとおしっこが…。しかも、私の服に全部かかった…笑。

呼ばれ。身長体重をはかりました。

身長 87.2センチ
体重 12.6キロ
※新型コロナウイルスで検診が遅れ1歳8ヶ月です。

先生にも大きいねーと言われました。

身体測定が終わったら服を着てまた待ちます。

1歳半テスト・ 発達検査

1歳半検診といえばみんなが心配になるのがこのテストですよね。私もとっても心配でした。

私の地区の検査内容は

  • 積み木
  • 指差し

でした。

発達検査・積み木

軽く挨拶した後に淡々とした雰囲気で検査が始められました。テーブルに並べたれた子どもの手でつかめる程度の小さいブロックが5つ。

「これ、詰めるかな?」
と声をかけられます。見本などは見せてくれませんでした。息子も人見知りもあるのでおどおどしてなかなかブロックに手を伸ばそうとせず、思わず「少し手本を見せてもいいですか?」と言いました。

「どうぞ!」
あ、いいんだ。と思い、私が家で遊ぶように声をかけながら遊び始めると息子もなんとか積んでくれました。でも全然楽しそうじゃない…笑。普段ならできたー!って自分で拍手するんだけどな。

私の不安と場所の空気で緊張しているようでした。

「ありがとう!できるね!じゃあお片付け。コレに入れてくれるかな?」
と言われ、5つ入れられたのと、積み木は3つ詰めてなんとか大丈夫そうでした。

発達検査・指差し

指差しは電車、猫、ボールの3枚の写真が書かれた紙を見せられて質問されました。

「電車はどれかな?」

・・・・。

おっと?w息子は電車が大好きなんですが、答えられず。そうだよね。いきなり知らない人にそんな事言われても、びっくりするよね。と思いながら次の質問。

「じゃあ、にゃんにゃんはどれかわかる?」

我が家は猫と教えています…。と心の中で思いながら見ていたらなんとか指をさせてくれました。なぜ電車ができなかったのかは不思議ですが、その後も6つ指差しの質問をされてなんとかクリア。

終始おどおどしている息子。

発達検査・質問

最後に私に質問の時間でした。事前にアンケートがあったので回答していましたが、その内容に沿って質問されました。

「電車、ママ、パパっていうるんですね。他はなにか言えますか?」

私「パンダ、アンパンマンはなんとなく言っているような感じです。」

「他にはなにか言いますか?」

私「えーと、ジャーとかドカーンとか音の真似をよくします。」

「名詞では?」

私「…。えーと。」
私までおどおど。w

その他
「テレビは1日何時間見ていますか?」
「テレビはつけっぱなしですか?」
「ジュースは1日どれくらいの量を上げていますか?」
「ジュースは具体的に何をあげていますか?」
「歯磨きは仕上げ磨きしっかりできますか?」
「息子さん自分でも磨きますか?」

結構聞かれました…。

しかも私の回答に対してコメントなしだったので、不安になってつい「何か問題ありますか?」「目安どれくらいがいいんでしょうか?」って聞いてしまいました。

何も問題ないですよ!!って笑顔で言われましたが、ここで自分で聞かなかったら私モヤモヤしたまま帰ったと思います。

1歳半・歯科検診

歯科検診は口を無理やり開けられるのが嫌で少し泣きましたが、虫歯はなく、かみ合わせも特に問題ないようですぐに終わりました。

1箇所磨きにくそうな場所だけ教えてもらい終了。

1歳半検診行ってみて思ったこと

発達検査、テストと質問でとっても不安な気持ちになりました。

検査は淡々とした雰囲気で進められ子どもこれじゃあやらないよな、と思いました。普段家でできてもこの場で怖くてできない子が多いだろうな…という印象。息子はギリギリできましたが、後ろの子はイヤイヤ言ってました。可哀想。

質問も一方的に聞かれとても威圧的に感じてしました。その場で私も聞いてよかったです。あの場で聞き返さなかったらきっと不安な気持ちのまま帰ってモヤモヤしていた気がします。

この人たちは子どもを育てたことないのかな?勉強してないのかな?と思いました。

とっても感じた作業感。

他のママ友に聞いても当日の期限が悪く指差しも積み木もできず発達を疑われた話や、別室に連れて行かれてもっと高度なテストをさせられた話なども聞いています。

自分の1歳半検診でも、人から聞いた話でもちょっとモヤモヤ。

1歳半検診のコロナ対策

私の地区は集団検診でした。
新型コロナウイルスで1歳半検診は1歳8ヶ月のときでした。

受付時間が15分ごとに区切られ時間にうるさいような印象でした。付添もできるだけ少なくとお願いされていたのでお母さんだけでの参加がほとんどでした。保育園に通っていないような兄弟を連れてきている人くらいだったので、6ヶ月検診に比べると人が多いという印象はありませんでした。

コロナの影響で食事や歯磨きなどに関しての講座も中止されていました。

着替える場所も毎回消毒され対策はしっかり取られている印象でした。

【合わせて読みたい記事】

さいごに

1歳半検診中にあれ?って思うことがあったらその気持ちを持ち帰らずにその場で聞いて、スッキリしさせたほうがいいです!私はそう思いました。

中にはコロナで発達検査がない地域もあるらしいですが、それはそれで不安になりますよね…。

1歳半検診が終わると次は3歳なので不安な方は地域の保健センターなどに相談してみてもいいと思います。

1歳半検診、天気も悪かったのでとても疲れました。

全国のママさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました