【知育玩具レビュー】1歳から遊べるペグさし「ペグ遊び にじいろリング」がオススメ。#オススメ知育玩具 #知育玩具

知育・おうちモンテ

子どもは遊んで多くのことを勉強していきます。どうせ遊ぶならより子供のためにと思い”知育玩具”に興味を持ち多くの物を試してきましたが、その中でも特にオススメを紹介していきます。

今回はペグ遊びです。

1歳から遊べるペグさし・ペグ遊びがオススメ

ペグさしとはペグ(棒)を穴に差し込んで遊ぶおもちゃです。指先をとても使い、自然とつまむという動きができます。このつまむという動きが箸を持ったり、鉛筆を持つ力になってきます。
単純な作業に見えますが子どもが夢中になり、知育にも繋がるためとても人気のオモチャです。

様々なペグさしのオモチャが売られているなかで私が試したハバというドイツのメーカーのにじいろリングというオモチャがとてもオススメなので紹介します。

ペグ遊び にじいろリング(ハバ)

とても色合いが綺麗で木の温かみもあり、つるんと優しく、軽くて持ちやすいです。無駄な装飾がなくシンプルで良いです。

木の台座にカラフルなペグ(棒)と穴の空いた円形の木をさして遊ぶおもちゃです。
リングなしのペグさしは0歳後半から1歳で遊び、1歳半くらいから自分で刺したベグにリングを入れて遊び、1歳半から2歳で色との組み合わせてなど長く遊べます。

とにかく色が綺麗です。青が3種類あり微妙な色の違いに1歳9ヶ月の息子は苦戦しながらも夢中になっています。とても気に入っているようで1日1回は自分でオモチャの棚から出して遊んでいます。

オススメ!

ペグ遊びのオススメオモチャについて。

  • 商品名 ペグ遊び にじいろリング
  • ブランド HABA(ドイツ)
  • サイズ 盤18.5×18.5cm ペグ・リング8色各2ケ
  • 対象年齢 1歳から(メーカー推奨は2才児のおもちゃですが、ペグと土台で遊ぶと1才頃から遊べます。)
  • 価格 5,500円前後

楽天で購入できます。↓↓

ハバ ペグ遊び にじいろリング 2202

価格:7,223円
(2021/1/4 14:34時点)

ペグあそび にじいろリングで期待できる知育効果

ペグ遊びに期待できる知育を紹介します。

【指先を使う】

子どもの脳は指を動かすことで発達していきます。脳を育つから指が動くようになるのではなく、指を動かすことで脳が育つのです。なので幼児期には指をたくさん使うような遊びをすることが進められます。その指を使う遊びの代表の1つがペグさしです。
ペグをつまむ動きが大きくなった時の箸を持ったり、鉛筆を持つ力になってきます。

【集中の始まり】

知育や人気のモンテッソーリ教育では子供の集中をとても大事にします。このオモチャでは自分の手を使ってペグを穴に入れるという単純な作業に子どもはとても集中します。何度やっても飽きずに遊ぶ子が多いです。穴に入れるという作業は子どもがハマりやすい作業の1つで、これが集中の始まりになります。

【大人のマネをする】

子どもが見て簡単にできそうだと思い、やってみようと自己肯定感が芽生えます。1つマネができるようになると自信に繋がり他のオモチャでも挑戦するようになってきます。

【いたずら防止】

幼児期のいたずらの1つに穴にモノを入れるというものがあります。子どもは穴に入れるという作業をしたい、入れるという能力を身に着けたいという本能からやっているので、やられて困らないオモチャでその作業をさせてあげるといたずらが減ることがあります。

ハバのペグ遊び にじいろリングの月齢別遊び方

ペグ遊び にじいろリングの遊び方をおおよその月齢別で考えてみます。

  • 0歳後半 触る、舐める、大人が刺したペグを抜く、大人がペグを積み上げ倒す、
  • 1歳前半 ペグを刺す、ペグにリングを入れる、
  • 1歳後半 ペグとリングの色を合わせて刺す、色を認識してくる、
  • 2歳前半 ペグリングを自分で刺す、ペグを積む、リングで紐通し、見立てて遊びに使う、
  • 2歳後半 色の名前を認識して遊ぶ、

あくまで目安ですが、とても長く使えてとても基本の遊びができる知育玩具です。

ペグ遊び にじいろリングの口コミ

ペグ遊びのネット上の気になる口コミを集めてみました。

良い口コミ

「色合いが綺麗なところが気に入っている」
「肌当たりがつるんと優しく、軽くて持ちやすいです。」
「値段分の価値あり」

「長く遊べそう」
などというコメントが見られますが、1番多いのは色合いが綺麗という点です。感性などが磨かれる0歳から2歳の間はなるべく綺麗なものに触れさせたいという親目線でとても人気なようです。

また、ペグさしも他の商品や作れるものもありますがリングと一緒なので遊びの幅が広く1歳から2歳、3歳まで遊べることが人気の理由のようです。

気になる口コミ

Amazonのとある店で購入した人のコメントに
「包装が、薄いビニル1枚の為に中身が丸見えの状態で届いた」というものがあり、気になる人は購入するサイトを注意したほうがいいかもしれません。


ペグ遊び にじいろリングはどこで買えるの?

基本ネットで買うのが間違い無いと思います。店舗だと高島屋など百貨店のオモチャ売り場で見たことがあります。

楽天で購入はこちらから。

ハバ ペグ遊び にじいろリング 2202

価格:7,223円
(2021/1/4 14:34時点)

知育玩具はレンタルという選択もある。
レンタルサービスについてはこちらから。

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

私はキッズラボラトリーで借りました。
ペグ遊び にじいろリング以外に借りられる知育玩具などキッズラボラトリーの体験レポはこちらから。

ペグ遊びは100均で買えるもので簡単に作ることもできます。にじいろリングよりペグが小さく難易度が上がるのと、誤飲の危険もありますが、息子は100均で揃えたペグ遊びも集中して遊んでいました。

Instagramで100均で作るペグ遊びの詳細が見られます。

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

まいママ#24時間ワンオペ育児でも知育したい(@maiwwwm)がシェアした投稿

【合わせて読みたい記事】

さいごに

1歳から3歳ごろまで長く遊べる事、子供の成長過程に必要な動作がいくつも揃っているのでとても気に入っています。指先を使うことから色分け、色の濃淡まで遊びながら学べます。

最近はおままごとでご飯に見立ててぬいぐるみに食べさせたりもしていて、息子もとても気に入っているようです。とてもオススメ!!

全国のママさん今日もお疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました