英語教育をゆるくはじめました。バイリンガルのベビーシッターさんを家にお願いした体験談。#ケアファインダー #CareFinder #バイリンガル #ベビーシッター

知育・おうちモンテ

今息子は1歳10ヶ月です。
よく「英語耳は3歳までに作られる」っていいますよね。英語をやるならそろそろ始めないとなと思っていました。

今回バイリンガルのベビーシッターとのマッチングサービスのケアファインダーを利用してみました。その体験談を書きます!

英語教育をゆるくはじめました。

私が学生時代に1番苦労したのが英語です。なのでなんとなく英語は苦手意識持たせたくないなというのはありました。3歳までに始めるか、小さいうちは日本語だけに力を入れるか悩んでいました。そこで今の所「出来るならやる、継続が難しくなったらやめよう」くらいの軽い気持ちで始めました。

なぜ教室ではなくシッターなのかというと、私の時間ができるからです。

子育て経営学という本を読んでいた時に豊田さんという方がインタビューで「必要ならプロに頼めばいい」「子どもは外国人シッターから英語と日本以外の文化を自然に学んでいる」という話をしていていました。日本では家事育児は自分達で頑張るという雰囲気が強いですが、気にしないでベビーシッターや家事代行サービスを利用してみたいと思い始めていました。

そこでまずベビーシッターマッチングサービスのケアファインダーを利用してみました!!

↓子育て経営学は楽天で購入できます。

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか [ 宮本恵理子 ]

価格:1,650円
(2021/1/26 14:54時点)

バイリンガルのベビーシッターさんを頼んでみた

サービスの依頼から当日の流れと感想を書きます。

依頼までの流れ

登録してどんなシッターさんがいるか見る、「○月○日にこんな仕事を依頼してみたい」というお仕事投稿をするところまでは無料でできます。

  • ケアファインダーに登録。
  • 自分と息子に関しての情報を登録。
  • お仕事投稿をする。何日の何時にどんなことを依頼したいかと投稿します。
  • そのお仕事投稿を見たシッターさんから連絡が来る。
  • 気になるシッターさんと連絡を取る。※連絡をとるには有料会員にアップグレードが必要。
  • シッターさんと当日などの条件について詳しく決める。面談をすることもできます。
  • 支給額や時間、内容が決まれば正式にオファーを送る。
  • 当日を待つ。

私は直近の日程で打診したので面談は特にしませんでしたが、事前に話してみてどんな人か確認できるのはいいですよね。安心。

<依頼前の個別面談について詳しく見る>

また、当日までに息子が好きな遊びや英語の絵本を読んでほしいとメッセージで伝えておきました。

当日の流れ

時間の少し前に自宅まで来てくれました。
今は新型コロナウイルス対策もあるのですぐに手洗いをしてもらいます。

今回はMarah(マーラ)さんが来てくれました。

息子は知らない人が来たので興味津々。かしこまった挨拶はなく「Hello!What is your name?」「How old are you?」と気さくに息子に話しかけてくれたので息子も緊張することなく挨拶してすぐにオモチャを渡して遊びたそうにしていました。

私もかしこまった挨拶は苦手なので、そのまま3人で遊びながら年齢や日本語、英語の理解度などを伝えました。その会話が終わる頃にはもう息子はマーラさんと遊びたくてたまらない感じだったので、私は離れることにしました。

それからは私は1時間ほど普段できな場所の掃除。ご飯2日分作り、余った時間は読書に当てました。その間、息子が私のところに来たのはオモチャが完成したのを見せに来た1回だけ…。ちょっと寂しいくらいでした。

2時間のシッティングが終わる前に3人で片付けをしながら、マーラさんが息子がこんなことができた、この言葉は理解しているなど詳しく教えてくれました。

マーラさんと別れたあとに決済のメールが届き、オンライン決済を済ませ、シッターの評価をして終わりです。

ケアファインダーを利用した感想

私的には最高でした。息子的にも最高だったと思います。

2時間フリーになるってとてもとても良かったです!家のことでもなかなかできなかった掃除や料理をまとめてできたこと、それでも時間が余って読書までできてとても満足です。
そんなことをしながらも息子が楽しそうに遊んでいる声が聞こえるのも微笑ましかったです。慣れたら外に一緒に遊びに行ったり、買い物に付いてきてもらうとかもしてみたいと思いました。

息子的にもとても楽しそうでした。
好きな絵本を英語で読んでもらったり、一緒に電車で遊んだり。英単語も教えてもらっていたようで、マーラさんが帰ったあとにりんごを指差して「あぽー」って言った時は感動しました!りんごもまだ言えないのに…。笑

他にも、happy,sadなど顔で表現する。動物を英語で聞かれて指差しできる。複数の単語を言える様になっていました。これは継続が必要だと思うのでせっかくなら私も頑張ろうと思いました!

とても満足です!この話を夫にすると来てもらう数を増やしたいとも言っていました。

ケアファインダーの料金

シッターを依頼できるプレミアム会員費の2,980円 / 月 とシッターへの時給です。
お願いするシッターさんによって金額は異なりますが、平均時給1,500円~2,000円だそうです。

マーラさんは子供への英語教育の経験者で時給は2,500円。今回は2時間の依頼だったので5,000円プラス交通費です。

今月この1回だけの依頼であれば2,980円(会員費)+5,000円(シッティング代)+交通費でした。

平均時給1,500円~2,000円と聞いて、ベビーシッターってもっと高いイメージがあったので思っていたよりも気軽に頼めると感じました。

初回料金と基本料金が安くなるクーポンもあります。
※会員登録してからメンバーシップのページに入力できるよ。
クーポンコード【1000YENOFF_MAI】
↓申込みや料金など詳細はHPでチェック✔

<ケアファインダーの詳細をHPで>

マッチングサービス・ケアファインダーとは?

CareFinder(ケアファインダー)とは英語やフランス語など外国語が 流暢なベビーシッターとのマッチングサービスです。最近ではベビーシッターとしての利用だけでなくバイリンガルや外国人シッターによる語学レッスンを目的として利用する人も多いようです。

【ケアファインダーのメリット】

  • 信頼 
    全登録ベビーシッターがケアファインダーの基準に見合っているか審査されている。
  • 料金 
    ベビーシッター派遣会社を利用した場合に比べ低価格。
  • 手軽さ 
    チャットでシッターさんと条件について話せて、事前面談も可能。
  • 外国語
    シッターさんと一緒に遊びながら自然に英語に触れ合うことができる。
  • 選択肢の多さ
    登録しているシッターさんの幅広さ。英語だけでなくフランス語、スペイン語など。中にはトイトレを見れるシッターさんもいました。

ママの休憩+英語教育ができるので外国人ベビーシッターはとてもメリットが大きいと感じます。

初回料金と基本料金が安くなるクーポンもあります。
※会員登録してからメンバーシップのページに入力できるよ。
クーポンコード【1000YENOFF_MAI】
↓申込みや詳細はHPでチェック✔

<ケアファインダーの詳細をHPで>

【合わせて読みたい記事】

さいごに

今回始めての依頼でしたが、私が2時間フリーになるって思っていた以上に色々できて気持ちもスッキリしてよかったです!ただ預かってもらっただけでなく、英語も勉強できていると思うとより満足感があります。

忙しい主婦やワーママさんだけでなく妊娠中の悪阻や産後なんかにも良いなと思いました。そして主婦業もこうしてアウトソーシングが当たり前の世の中になればいいですね。

全国のママさん今日もお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました