簡単!牛乳パックで手作り【知育玩具】0歳児向けオモチャ

育児グッズ・アイデア

ケチママなので、オモチャはなるべく買いたくないです!

家にあるもので5分、10分で簡単にできるオモチャを作ってみました。

家にあるもので手作りオモチャ

家にあるもので作るので飽きたらり、汚くなったら捨ててしまえるおもちゃなので、「 すぐにおもちゃに飽きてしまって新しいおもちゃを探していた」「おもちゃは増やしたくないんでなるべく買いたくない」というママさんにオススメです!

過去の手作りオモチャ↓

牛乳パックの「つかむ・取り出す・入れる」オモチャ作り方

〈材料〉

  • 牛乳パック(500mlでもOK)
  • ゴム
  • ホチキス
  • ハサミ
  • ガムテープやビニールテープ

ゴムは着れなくなった服のゴムとかでもいいと思います。

〈作り方〉

1,牛乳パックを子供の腕より少し短いくらいの長さに切る。手を入れて中に入っているモノを取り出せる大きさ。

2,ゴムを何本か切って、ホチキスで止める。

3,ホチキスの芯が危ないのでテープで隠す。

4,外側もホチキスの芯とゴムを隠すように貼る。(白いテープなら少し柄とかも隠れて可愛くなると思ったけど、、、丸見えですね。)

\\完成//

牛乳パックの「つかむ・取り出す・入れる」オモチャ遊び方

中にゴムが邪魔でひっくり返すだけだと出てこない大きさの物を用意してあげます。

オモチャをゴムを避けて中に入れたり、中に入ったオモチャを一生懸命取ろうとします。好きなオモチャを入れてあげるといいです!

入れるのは簡単、出すのは難しいようで夢中になってやっています。

単純な作業のよですがフロー状態に入りやすいので、夢中になっている時はなるべく一人でやらせてあげて、こちらを見たり一息ついたタイミングで声掛けしてあげると良いです。

【合わせて読みたい記事】

さいごに

家にあるもので制作費0円。

赤ちゃんって新しいモノ好きですぐに飽きてしまうので、飽きたら捨てる、汚れたら捨てられるのでいいですね。なるべくすぐに使わなくなるようなものにお金をかけたくないので今後もたくさんおもちゃ作ってあげようと思います!

今日も全国のママさんお疲れさまでしたー!

タイトルとURLをコピーしました