【離乳食レシピ】離乳食初期から幼児食まで参考になる離乳食ダイヤリー・離乳食インスタグラマー(おすすめインスタアカウント5選)

離乳食

離乳食作りは何を参考にした?

初めての離乳食でわからないことだらけだったので、本、アプリ、インターネット情報、Instagramから情報を集めながら作りました。

離乳食作りの参考にした本

今の時代ネットの情報が多く便利ですが、ネットの情報は信用できないものもあるので離乳食の基本は本で勉強しようと思い、購入しました。

【最新忙しいママ&パパのためのフリージング離乳食】

離乳食を始めるための基本と冷凍でストックを作る前提でレシピが掲載されています。

↓楽天で購入できます

最新忙しいママ&パパのためのフリージング離乳食 (ベネッセ・ムック たまひよブックス ひよこクラブ特別編集)

価格:1,100円
(2020/8/11 21:20時点)

離乳食作りの参考にしたアプリ

本と合わせて利用した離乳食アプリを紹介します。

【クラシル】

料理のレシピで有名なアプリですが、離乳食のレシピもあります。離乳食初期のレシピ動画もあるので初心者、初めての離乳食で何もわからない時はとっても助かりました!

電子レンジ加熱でのレシピもあるのでズボラママにもオススメします。

<Apple Store> <Google Play>

【手作り離乳食-スケジュールに合わせて記録できるアプリ】

離乳食レシピの数では1番なのでは?

レシピだけではなく食材を食べられるようになる時期も合わせてアプリ内で確認できます。

<Apple Store> <Google Play>

次からはInstagramで参考にしているアカウントを紹介します。

離乳食アカウント🌻ベビーカレンダー@rinyusyoku_babycalendar

妊娠、出産、子育てをサポートする「ベビーカレンダー」というアプリのアカウントです。アプリ内にもレシピがありますが、インスタをフォローしておくと新しいレシピが更新されるのでフォローしていました。

管理栄養士が監修した離乳食レシピなので信頼性も高く、#ベビカレ離乳食 では実際に作って食べている子やママの感想など見れるのでハッシュタグも要チェックです。

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

離乳食アカウント🌻ベビーカレンダー(@rinyusyoku_babycalendar)がシェアした投稿

離乳食 幼児食 少食 レシピ こどもごはん@nattumeshi

離乳食初日から2歳までの離乳食から幼児食なので今でもとっても参考にしているアカウント。とにかく彩りもきれいで離乳食を作るモチベーションが上がります!

毎日は真似できないけど…笑

離乳食→ 幼児食♡みーちゃんのごはん🍴 @mi_gohan_2525

毎日の離乳食写真も参考になるけど、時々投稿されている作り途中の写真付きでのレシピがわかりやすくて料理初心者でも作れます。

ハンバーグやナゲットなど子どもの好きなレシピが沢山です!

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

離乳食→ 幼児食♡みーちゃんのごはん🍴(@mi_gohan_2525)がシェアした投稿

-‵ˏ あおくんごはん- @aokun_foods

離乳食初期からとってもお世話になったアカウントです!特に子どもの月齢が近く、初期、中期、後期と同じように成長していったので更新のタイミングもよくチェックしていました。

炊飯器レシピなどあまり手のかからないレシピが多くズボラママにおすすめです!

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

-‵ˏ あおくんごはん𓌉𓎩𓌉 ˎ ࠥ-(@aokun_foods)がシェアした投稿

離乳食アカウント𝕞𝕚𝕦໒꒱·゚menu記録𓃱𓇼 @miumenu

離乳食系のインスタグラマーの中では手の混んだ料理は少ないので料理初心者でも参考にできます!

1品料理や時間のない朝なんかのためにチェックしておくと助かる日があるはずです。

 

 

 
 

 
この投稿をInstagramで見る
 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

離乳食アカウント𝕞𝕚𝕦໒꒱·゚menu記録𓃱𓇼(@miumenu)がシェアした投稿

それでもなかなか自分で作るのって大変…

それでも作ることって大変で、私も1人目の子で離乳食は初めて、料理も初心者で全く…って感じです。参考にしても毎日こんな可愛くて栄養バランスの取れた食事は続けられないですよね…

ぶっちゃけ週の半分以上は生協・コープの商品に助けられています!

ストックが難しい豆腐から、野菜のペースト、お肉料理など電子レンジでチンするだけなど!たくさん手間抜きができる商品があるのでコープもチェックしてみてください!

さいごに

離乳食って初めてでもそうでなくても大変ですよね…!

色んなものに頼りながらママも楽しんで離乳食半年、幼児食数年頑張りましょう!!

【合わせて読みたい記事】

今日も全国のママさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました