【渋谷スクランブルスケア】子連れ・赤ちゃん連れランチ・ディナー(Gu-O)と授乳室@渋谷

子連れ東京

子連れで行く渋谷スクランブルスケア

2019年11月、渋谷駅の真上に新たにオープンした渋谷スクランブルスクエア 。私も先日早速0歳(8ヶ月)の赤ちゃんと一緒に行ってきました!話題の展望台には行っていないので展望台情報を求めてきた方はごめんなさい。また今度行ったら書きます!

今回は主に行ったご飯屋さん授乳室など赤ちゃん連れについて書きます。

渋谷スクランブルスクエア アクセス

連日テレビやネットで話題の展望施設、オフィス、産業交流施設、商業施設により構成される複合施設です。

  • 営業時間  10時00分~21時00分
  • 住所  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24−12
  • アクセス  渋谷駅直結・直上 地下出入口番号 B6

渋谷駅はバリアフリー設備は最悪と言っていいほどベビーカーに優しくないことと、工事でよく通路が変わるので、普通の改札から行けると思わずに迷ったら駅員さんに聞くことをおすすめします・・・。

渋谷スクランブルスクエア 混雑具合・注意点

曜日によって若干異なりますが、お昼過ぎの14時から15時がピークです。

私は日曜日の14時過ぎに行ったのですが、1階のスイーツ売り場がすごい人でベビーカーを押してエレベーターまで行くのも大変でした。夕方17時頃になると落ち着いてベビーカーでもゆっくり見て回ることができました。

土日祝日のお昼時から15時のピーク時にはエレベーターやエスカレーターにスタップの方がいて誘導してくれます。エレベーターは車椅子、ベビーカー優先と注意してくれました。それでも待ち、ベビーカーをたたんで乗っている人がほとんどでした。2人以上で行くのであれば、赤ちゃんを抱っこしてたたんだベビーカーを持ってもらいエスカレーターで移動するほうが早いです。

ピーク時をすぎるとスタッフの方がいなくなるので、優先のエレベーターもなかなか乗れなくなります。

土日はとにかく混んでいるので抱っこ紐で行けるのであれば1番楽かと思います。

渋谷スクランブルスケアGu-Oでご飯

日曜日の15時頃にレストラン街に行くとどこもまだ並んでいるか、営業していないかでした。そこですぐに入れたGu-Oで早めのディナーを頂きました。カフェ時間でもディナーメニューを注文できました。子連れだと周りが気になってしまうので混む前にディナーにしてよかったです。

  • ジャンル  中華料理、しゃぶしゃぶ、中国鍋・火鍋
  • 営業時間  11時00分~23時00分
  • 予約可否  可
  • 予算  昼3,000円~ 夜6,000円~

席はソファーと椅子の席に案内してもらいました。ソファーは大きめなので大人しくしていられる子なら余裕をもってご飯食べられると思います。

椅子の方にベビーカーを付けて座らせておくこともできます。正面がヒカリエ。席によってはスクランブル交差点あ見えます。

食事はちょっと高めですが美味しかったです!久しぶりにゆっくり美味しいご飯が食べられて私は満足。火鍋のお店ですが、つかまり立ちが始まって危ないのでタパスのコースにしました。

店内が席と席の感覚が広くてベビーカーを置いても気にならないです。ソファー席があいていればソファーがオススメ!

ちょっと予算は高めですが、そのおかげなのか土日でも待たずに入れて、ひと目を気にせずゆっくり美味しいご飯を楽しむことができました。

<<Gu-O 食べログ>>

渋谷スクランブルスケアの授乳室・おむつ台

授乳室はレストランGu-Oの1つ上の13階にあります。おむつ台がつている多目的トイレは施設に多く、B1階、3~7階、9~14階にあります。また、4階、6階、9階、14階には多目的トイレとは別におむつ台・おむつ用のゴミ箱が設置してあります

渋谷スクランブルスケアの授乳室

授乳スペースが3つ。おむつ台が4つ。食事スペースもありました。

  • 授乳室 3部屋(アコーディオンドアで鍵もあり)
  • おむつ台 3つ
  • 立っておむつを変える台 1つ
  • おむつ用のゴミ箱
  • お湯
  • 電子レンジ
  • シンク・洗面台

おつむ台の嬉しいのが、隣にベビーカーを置く場所があったことです。ゆったりとおむつを変える事ができました。

渋谷スクランブルスクエアのおむつ台

おむつ台がつている多目的トイレは施設に多く、B1階、3~7階、9~14階にあります。また、4階、6階、9階、14階には多目的トイレとは別におむつ台・おむつ用のゴミ箱が設置してあります

渋谷スクランブルスクエアのトイレ

全てのトイレを確認したわけではないですが、多くある多目的トイレと女性用トイレは1つベビーカーが一緒に入れるサイズでベビーチェア付きの個室があります。

【合わせて読みたい記事】

さいごに

混雑具合でだいぶ動きやすさは変わりますが、トイレやおむつ台が多く子連れのママに優しい施設でした。レストランも予約をして行けばGu-Oはしずかで、ソファー席もありたまにの贅沢なランチ・ディナーにオススメです。

今度はまた別のレストランと、展望台に行ってみたいです。

今日も全国のママさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました