ママ必見!?【オモチャのレンタル(サブスク)】キッズ・ラボラトリーを頼んでみた体験談(0歳10ヶ月)

育児グッズ・アイデア

最近新しい知育玩具のサービスの利用を始めました。

「オモチャがたくさん増えて置く場所に困っている。これ以上増やしたくない。」「今どんなオモチャをあげればいいかわからない」「知育玩具に興味はあるけどすぐ飽きそうで買いたくない。」

1つでも同じ悩みがあるのであれば、ぜひ読んでみてください!

この記事を読んでわかること】

  • オモチャのサブスク、 キッズラボラトリーについて
  • オモチャのサブスク、キッズラボラトリーの料金プラン
  • 0歳10ヶ月の息子に届いたオモチャについて
  • オモチャのサブスク、キッズ・ラボラトリーのメリットとデメリット



オモチャのレンタル”キッズ・ラボラトリー”って何?

キッズ・ラボラトリー は生後3カ月から8歳の子供を対象にした知育玩具のサブスクリプションです。
子供の月齢や好み、成長に合わせた知育玩具を個別にオモチャコンシェルジュが選んで送ってくれます。オモチャが気に入った場合延長、買取も出来るので返却期限なしでレンタルする事ができます。

知育玩具に興味はあるけれど月齢に合うオモチャを調べて買うのって結構たいへんで、時間もかかっていたのでこれはとても嬉しいです!

オモチャのレンタル”キッズ・ラボラトリー” の料金プラン

料金プランは2つあります。

【おすすめプラン】月額3980円で毎月3~5点が届くプラン。

【お試しプラン】隔月2980円で隔月で商品が届くプランの2種類あります。

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

ちなみに、私は【おすすめプラン】です。

おすすめプランだと人気ブランドのオモチャも借りる事ができます。また、毎月借りる事ができるのでよりたくさんのオモチャで遊ぶことができます。

月額の料金は少し高い気もしますかもしれません。今回ボーネルンドのオモチャも届きました! 1つ5,000円程のオモチャを買っても少しの期間しか遊ばないかもしれないと思うとなかなか購入を迷いますが、レンタルでこうやって試すことができて嬉しいです!

知育玩具をオモチャコンシェルジュが選んでくれる

取り扱い説明書が1つのオモチャにつき1枚あり、遊び方や子供のどんな能力を育ててくれるかなど説明があります。長い期間使うほど子供に合ったオモチャが届きそうな予感…!

キッズラボラトリーから届いたオモチャ第1弾(0歳10ヶ月の男の子)

初回なのですが、どんなオモチャが実際に送られきたのかを紹介します。

初期ということもあり家にあるオモチャと被らないように配慮してもらいました。また、サービス開始したばかりだということでオモチャは新品ばかり!ちょっと得した気分!笑

ジョイトイ ルービング(ボーネルンド)

知育玩具の中でも人気なオモチャです。指先をよく動かして色、形、大きさの意識力と目と手の運動で脳を刺激してくれるそうです。

ルービングって簡単なものから複雑な形の難しそうなものまでありますよね。徐々に月齢に合わせて難しいものにしていくもがいいと思いますが、1つ5,000円から10,000円もするようなオモチャを定期的に購入って正直現実的じゃないのでレンタルできて母目線でとても嬉しいです。

くるくるスロープⅡ(ニチガン)

こちらも知育玩具で人気のオモチャです。よくモンテッソーリ教育などの知育本でもオススメとして紹介されています。

まず目で追いかけ、手で止めようとしたり、大人が上から車やボールを落とすのを見て自分もやってみたいと思ったり、自己肯定感が芽生えるそう。このオモチャにハマって集中力が着いて、物理的な思考が期待できます。

Bemixc積み木(ビーミックス)

かわいい。

積み木だけではなく握って、引っ張って遊べます。単純な積み上げだけでなく目と手の協調性や表現力も養えるそうです。

はじめてのぼうけん(エド・インター)

ボタン、ジッパーの開け締め、マジックテープ、鏡など様々な仕掛けがある布絵本です。少しむずかしいかな?と思いましたが、できないなりに母の手の動きをみて真似しようと頑張っています。かわいい。

アソビトーイ ツインラトル(ビーネルンド)

片手で持つとくるくると周るので両手で持ってみたり、片手で持ってみたり繰り返し子供なりに試行錯誤します。お煎餅のような形で歯固めとしても使えるそうです。

今回はこれら5つでした!

Instagramでは動画も遊んでいる動画も投稿しているので見てみてください。

キッズラボラトリーを実際使ってみて

うちの子はどのオモチャも興味津々でした。まだ本来の遊び方ができないオモチャもありますが、1ヶ月のうちにできるようになったら成長が目に見えて楽しいですよね!(という妄想です笑)

もし1ヶ月でできなければそのオモチャは延長するか、1度返却して期間をあけてからまたレンタルしてもいいかなと思っています。

オモチャが増えなくていいというのが1番嬉しいですが、これを頼んでからはオモチャがもうすぐくるとおもってワクワクするのと、無駄にインターネットやオモチャ屋さんで調べたりウィンドウショッピングする時間がなくなりました。個人てきにはすごい嬉しい。

オモチャのサブスク・キッズラボラトリーのメリット

  • 買うと高い人気ブランドの知育玩具を試せる
  • 家のオモチャが増えないので収納に困らない
  • 月齢やその子供に合った知育玩具をコンシェルジュが選んでくれる
  • 毎月新しい知育玩具で遊ばせる事ができる
  • オモチャ屋さんに行ってダラダラウィンドウショッピングする時間がなくなった

オモチャのサブスク・キッズラボラトリーのデメリット

  • 月額料金が少し高い
  • 届いたオモチャで遊んでくれないリスク

月額料金は少し高い気もしますが、1万円相当のオモチャが毎月新しいものを試せると思うとそこまで高いと思いませんでした。人気ブランドのオモチャが入っていて少しお得感があります。それでも、という方はまずはお試しプランでどんな感じか試してみるのもありかと思います。

遊んでくれなかった場合はコンシェルジュにLINEで気軽に相談できます。私も初回のリクエストからLINEを活用しました。

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】



【合わせて読みたい記事】

さいごに

家にオモチャを増やしたくないと言うところからの利用でしたが、子供も楽しそうに遊んでいるしただ遊ぶだけではなく知育にもなっていると思うと私的には満足です。たくさん遊んで、来月のオモチャを楽しみにしています。

今日も全国のママさんお疲れ様でした!!

タイトルとURLをコピーしました