妊娠中のつらいマイナートラブルとの生活と改善、体験談(つわり・偏頭痛・痒み・頻尿・腰痛)

妊娠中・出産準備

妊娠中のマイナートラブル。

ホルモンの作用や体型の変化などで起こることが多く仕方がないと思いながらも辛いですよね。私もマイナートラブルはつわりから始まり、一通り経験した気もします。

私の場合どうだったか、対策はどうしたか、書いてみます。

妊娠中のマイナートラブル

妊娠中のマイナートラブルは辛いものばかりですが、本当に人によって違います。変なのかな?大丈夫かな?と不安になり夜な夜なネットサーフィンしていました。私の経験も誰かの助けになればと書きます。

ただ、辛すぎる場合は産婦人科に相談してみてください。

検診まで待てない、という人はネット上で産婦人科の先生に相談できるサービスもおすすめです!

妊娠初期・妊娠後期のつわり

妊娠中のマイナートラブルの中でも1番辛かったのがつわりです。初期も後期もありました。

妊娠初期のつわり

吐きつわり”でした。

とにかく吐きまくりました。本当に辛くて、思い出しと気持ち悪くなりそうなくらいです。笑

【つわりの症状】

とにかく吐きました。吐き気、熱っぽさ、だるさがあり、生理2日目のだるさと二日酔いが合わさったようなイメージです。とにかく吐きましたが、お腹はすくので多少良くなったタイミングで食べられるだけ食べて、その後吐いてしまう。というような生活でした。体重も4キロ減りました。

【やったこと】

  • 自分が食べられるものを探した
  • 食べられる時に食べた
  • 仕事中も工夫して食べた
  • 袋は常備
  • 仕事をやめた

結局仕事はつわりに合わせて退職してしまいました。つわりを改善することは私はできずにひたすら耐えたって感じです。

ただ、生活できなくなるくらいであれば病院で相談してみてください。友人は入院していました。なにも恥ずかしいことではないです。赤ちゃんと自分を優先してください。

妊娠後期のつわり

後期は初期に比べれば軽かったです。

胃が圧迫され、ひたすら胃もたれのような気持ち悪さが続いていました。

妊娠中の偏頭痛

ともとも軽い偏頭痛持ちでした。しかし、妊娠中とくに台風や低気圧の時は頭が割れるように痛く、吐き気がするくらいでした。つわりの時期が1番ひどく、吐き気、頭痛、だるさと本当に辛かったです。

通常薬が飲めないですが、ひどい人は病院で先生に相談すると軽い薬を処方してもらえるので相談してみてください。

妊娠中の便秘

妊娠中、プレママは便秘になりやすいと聞きます。実際私もこれまで便秘の経験が全くなかったのですが、妊娠中に初めて便秘になりました。何日も出ないだけでなく、痛くてトイレで動けなくなるほどでした。

妊娠中の便秘の理由はホルモンバランスの変化腸の圧迫腹筋の筋力低下が代表的です。

そんな辛かった便秘は毎日コップ1杯のヨーグルトを食べることで解消されました。他にもInstagramでフォロワーさんに教えてもらった便秘対策は別記事で詳しく紹介しています。

妊娠中の乾燥・かゆみ

妊娠中つわりの次に辛かったのが痒みです。中期・後期にかけて全身が痒く寝ている時も掻いてしまって傷ができていたり、痒くて寝れなかったりしました。

これは病院で保湿剤と塗り薬をもらいひたすら保湿しました。薬は極力つけたくなかったのですが、寝不足が続いた時にはつけてしまっていました。
自分の体が自分のものではないくらいに痒かったです。

主に辛かったのがこれらで他にも、腰痛も頻尿もありました。2人目ができた時には発症しないことを願います。

【合わせて読みたい記事】

さいごに

最後まで読んでくれてありがとうございます。

出産までとっても大変かと思いますが、ゆっくり準備していってくださいね。

出産レポも少し前に書いたので(勇気のある方)良かったら読んでみてください。

今日もお疲れ様でした!これから出産という人がもし見てくれていたら、頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました