【おうちモンテ】モンテッソーリ教育をお家で取り入れたい人にオススメ本(0歳~3歳育児)オススメ育児書・育児本【6選】

育児グッズ・アイデア

近年人気のあるモンテッソーリ教育ですが、教室に通わずに家で実践できたらいいですよね。私も自分なりにモンテッソーリ教育について勉強して生活の中や遊びの中に取り入れています。

【この記事を読んでほしい人】

  • 妊娠中、育児中の人
  • 幼児教育に興味がある人
  • モンテッソーリ教育について興味がある人
  • モンテッソーリ教育を勉強したい人

子どもが生まれて育児が始まると寝不足や育児家事で時間がなくなかなか読書の時間が取れないです。また、モンテッソーリ教育は0歳から生活に取り入れられるので妊娠中に読んでみるのがおすすめです!

おうちでモンテッソーリ教育を取り入れる(#おうちモンテ)

0歳から3歳までのうちは家にあるものや、手作りオモチャでも十分だと言われています。家にすでにあるものや、100均など身近なものから取り入れると挫折しずらく続けられます。

おうちで気軽にモンテッソーリ教育・知育を取り入れたいならその子に合わせた知育玩具を毎月家に届けてくれるサブスクリプションサービスもあります。

↓キッズラボラトリー公式HPで詳細を見る



↓私も利用しているキッズラボラトリーについての記事・感想,,

モンテッソーリ教育についてのオススメ本

モンテッソーリ教育について勉強するのにオススメの本を紹介します。

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方(伊藤美佳)

モンテッソーリ教育の基本の考え方から、実際にどういう遊びや生活をすればいいのかが具体的に書いてあります。モンテッソーリ教育とはどんな考え?何をすればいいの?とモンテッソーリ教育について広く浅く紹介されているので1冊目として読んでみる本としておすすめです。

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方/伊藤美佳【合計3000円以上で送料無料】

価格:1,540円
(2020/6/3 00:01時点)

モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!(平川裕貴)

モンテッソーリ教育について客観的に書いてある本です。

この教育法が合わない子どももいるとか、デメリットも書いてあります。他の本はいいところやモンテッソーリ教育で成功した人をピックアップして紹介しているので、この本も一緒に読むとより深く理解し、子どもに合った教育を探す助けになるります。

モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!【電子書籍】[ 平川裕貴 ]

価格:1,540円
(2020/6/3 00:03時点)

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! 写真とイラストでよくわかる! (藤崎 達宏)

0歳、1歳、2歳と分けて紹介されていて読みやすいです。必要な部分だけ読み保管してあります。

具体的に環境づくりから靴の選び方、もちろん遊びに取り入れたモンテッソーリ教育についても記載されているので何をしたらいいの?という人にオススメ。

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! 写真とイラストでよくわかる! (単行本) [ 藤崎 達宏 ]

価格:1,540円
(2020/6/3 00:02時点)

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方(島村華子)

具体的なほめ方、叱り方や、アクティブリスニングの手法など生活に取り入れられるトピックがたくさん紹介されています。

読み物というより、読みやすく書かれているのですらすら時間がない中でも読むことができそう。

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方【電子書籍】[ 島村華子 ]

価格:1,485円
(2020/6/3 00:03時点)

モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」(相良 敦子)

日本にモンテッソーリ教育を普及させた第一人者である相良敦子さんの著書です。
読みやすい、わかりやすい、安いのでモンテッソーリ教育入門に1冊目としてもおすすめです。

モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」 (文春文庫) [ 相良 敦子 ]

価格:682円
(2020/6/3 00:04時点)

おうちでできるモンテッソーリの子育て 0~6歳の「伸びる!」環境づくり(月刊クーヨン編集部)

月間クーヨンで紹介されていたものを冊子にしたものです。

1冊だけでもモンテッソーリ教育がわかるというのがポイントです。おうちでできるというテーマに沿って生活に取り入れ実践できる事を紹介してあります。

おうちでできるモンテッソーリの子育て 0~6歳の「伸びる!」環境づくり / 月刊クーヨン編集部 【本】

価格:1,100円
(2020/6/3 00:05時点)

【合わせて読みたい記事】

さいごに

今回はオススメのモンテッソーリ教育についての本を紹介しました。

流行りのモンテッソーリ教育ですが、できれば1冊だけ読んで満足するのではなく数冊読んで自分の子どもに合うのか合わないのか判断し、無理をしない程度に生活に取り入れて楽しく過ごせるといいですね。



今日も全国のママさんお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました